今年も終わり。

2023年も終わりです。 この数年間、当たり前のことが当たり前でなくなって。 それがようやくまた動き始めた年でしたね。 今年は大きく変化をした方が多かったように思います。 次のステージに一気に上がって行った方々。 あるいは次に進むために大いにエネル…

新しい年

立春も過ぎ、新しい年になりました。 今年は変化の年と言われていますが、どうなっていくのでしょうね。 年末に爪を剥がす怪我をして、動きを止められたという話をしましたが 同じように足の指の怪我をされた方、手の指の怪我をされた方 一番ひどい人だと、…

また1年が終わります

早いものでまた一年が過ぎました。 今日は大晦日。 寒い1日になりましたね。 この時期にいつも体調を崩すのですが 今年は怪我でした。 診療のあるときには体調を崩してはいけない と思うからか、あまり大きな病気はしないのですが この時期は気が緩むのでし…

大変な一年でしたね

今年は本当に大変な一年でしたね。 いつもの日常がどんなに平和だったのかということを知りました。 いつの間にか無意識にマスクをするようになり すっかり世の中の風景も変わってしまい 当たり前が当たり前でなくなった年でした。 不安が続く中で 感情がむ…

今年もありがとうございました。

今年の診察も終了し、お休みに入りました。 今年1年はどんな年だったでしょうか? 新しい令和の時代に入り、早くも年末です。 周りはざわざわと落ち着かず、あっという間の1年間でした。 もっと変化を、と思っていたのですが 思いの外、変化というよりも今ま…

さよなら平成。

今日で平成が終わりますね。 私の平成は、大学受験に始まり、就職、結婚、家を建てて、クリニックを開業。 その間に子供が二人生まれています。 30年と少しの間に、たくさんの大きな出来事を経験しました。 人生上で一番激しい、変化の時代であり、密度の濃…

引っ越しました。

年が明けて、早くも1ヶ月経ちました。 寒くなってきましたが、体調を崩されていないでしょうか? さて、今まで使っていたブログが閉じることになったとのことで こちらに引っ越しをしました。 ありがたいことに最近では 私が東洋医学を使った治療を積極的に…

今年もありがとうございました。

早いもので今年も終わりますね。 みなさまにとって今年はどんな年だったでしょうか? 周囲がざわざわしていて、ちょっと落ち着かない年だったように感じています。 人生上の、いわゆる断捨離をした人もたくさんおられたように思います。 私自身に関して言え…

10年目。

このところ度々の台風や自然災害がありましたね。京都でもたくさんの被害が出ています。 ご近所のクリニックでは塀が倒れ、近くのホテルの大きな木が倒れ・・ 身近にこんなことが起こるなんて、と改めて自然の脅威を思い知らされたという出来事でした。 さて…

大雨

おはようございます。昨日からの大雨、皆様のところは大丈夫でしょうか? まだまだ予断を許さない状況です。 本日クリニックは通常通りやっていますが 避難地域の方々、遠方からこられる皆様方 予約時間に間に合わなければ、ご連絡いただければ対応させてい…

大きな地震

昨日の地震は大きかったですね。 皆様のところでは大丈夫だったでしょうか? 被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。 それから安否確認をいただいた方々 お気遣いに感謝いたします。 クリニックは平常通りやっていました。 きっとキャンセルがた…

今年最後の

さて今年も最後の日になりました。 みなさまにとっては今年はどんな年だったでしょうか。 私にとっては周囲がバタバタとして、何とも落ち着かない忙しい1年でした。来年はもっとのんびりできればいいのですが・・。 例年私は年末年始に体調を崩します。 き…

夏休み

長い夏休みをいただきありがとうございました。 本日から診療再開です。 みなさまはゆっくりした夏休みを過ごせたでしょうか。 この間、学会、研修が立て続けにあり、色んなことを学んできました。 特に面白かったのは、ブレインスポッティングという技法。 …

別れの季節

ずいぶん間があいてしまいました。 3月も終わりになりましたね。 3月と言えばお別れの季節。 いつも何となく寂しい気持ちになります。 進級、進学、就職・・ それぞれにいろんな変化ががある季節だと思います。 希望の学校に進学したり、希望の会社に就職…

つらい頭痛

先日2日ほどちょっと強い頭痛に悩まされました。 幸い休診日の前の日から始まったので、ゆっくり寝ることで症状はましになったのですが 夜の勉強会もパスさせてもらって、家族にも迷惑をかけて。ただの頭痛、されど頭痛。 生活に大きな支障を来してしまいま…

かかとが冷えていませんか?

はやいもので、1月ももう終わりですね。 このまま行くと、またあっと言う間に・・(汗) ここ最近の傾向としては、やはり『冷え』の患者さんが非常に多いですね。特に下半身、膝から下が冷えている方が多くて 踵(かかと)をさわらせてもらうと、びっくりす…

変化の始まり

ようやくお正月のバタバタも終わり、通常営業の再開です。 みなさまは良いお正月が過ごせましたか? 年明けの診察では、 『風邪をひいていました〜』 という方がたくさんおられましたね。 僕も普段は病気になれない(?)ので お休みになって気が抜けてしま…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 平成29年が始まりました。 昨日も記事を書いたばかりですが、今日も頑張って書きます。 いつものように三日坊主にならなければいいのですが・・ みなさんはもう新年の抱負、考えましたか? 僕の今年の抱負は・・ 『消化不良…

今年も終わり

早いもので今年も大晦日を迎えましたね。 この歳になると、年々1年が過ぎるのが速くなっているように感じます。 子供の頃は1日ももっと長かったし、1年間というととても長く感じたんですけどね。 年々速く過ぎてしまう1年。 毎年、どれくらい1年で成長できた…

当院での治療について

このままいくと、『あけましておめでとうございます』になってしまう ということで、慌てて書くことにしました(汗) おかげさまでクリニックも7周年を迎えることができました。 数年前から始めた東洋医学による治療についても、徐々に知っていただけるよう…

今年も終わり。

みなさま、今年はどんな年でしたか? 私にとっては今年は勉強の年でした。 色々な心理療法、あるいは東洋医学(中医学)の勉強に力を入れていました。 そのために治療方針の変更をさせていただいた患者様もたくさんありましたが、 嫌な顔もせず協力をいただ…

GWも終わり・・

ゴールデンウークも終わり、日常が戻ってきましたね。 みなさまはどんな風に過ごされたでしょうか。 この4月から新しい生活が始まった方、環境の変化があった方もたくさんおられると思います。 このお休み中にリフレッシュできましたか? この時期は、バタバ…

2月も終わりますね。

やっぱりご無沙汰してしまいました。 今年の目標を書くのを忘れていたので書いておこうと思います。 ・2年前から始めた東洋医学(中医学)の勉強をさらに進めて、みなさんに本物の医療を提供する ・新たな心理療法の勉強をすすめていく(催眠療法、TFT、・・…

あっという間に・・

みなさまご無沙汰しております・・ あっという間に一年経ってしまいましたね(汗)今年こそはブログを頻回に更新しよう、そう思っていたのですが 今日は大晦日。来年こそ・・できるかな? 『自分を律すること』 というのは本当に難しいですね。 みなさまは、…

あけましておめでとうございます

みなさまあけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりありがとうございました。 昨年も新しい技術を身につけ、一部の方には提供を始めたところです。この技術に関しては、今後クリニックの診療とは別のものとして提供をしようと考えているとこ…

かわいい訪問者

今日は、かわいらしい方達の訪問がありましたので ご紹介しておきます。岡山県立岡山操山中学校の学生さん達3人が『未来航路プロジェクト』という研修で、私のクリニックを選んで来てくれました。数あるクリニックの中で、こだまクリニックを選んで下さった…

4周年を迎えました。

はやいもので、今日10月1日で、当クリニックも4周年を迎えました。これからも、益々良い医療を提供できるように日々、色々なことを勉強しています。 なるべく早く、皆様に還元していけるように頑張ります。これからもこだまクリニックをどうぞ宜しくお願いし…

新年度が始まりますね。

今日から4月。また新しい年度が始まりましたね。新しい一歩を踏み出した皆様、おめでとうございます!新しい環境で、頑張りすぎず、少しずつ環境に慣れていきましょう。 歳をとるにつれて、本当に時の流れがはやく感じます。若い頃には「いつかやろう」と思…

寒い日が続いていますね。ずいぶん更新できていなかったので、頑張って書いていきます。今日は「イライラすること」について。 学校の友達や、職場の同僚、家の中であればパートナーがイライラとしている場面、ありますよね。そもそも「イライラ」とは何なん…

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。年賀状を下さった皆様、ありがとうございました。 さて、毎年この時期、体調を崩す私達家族ですが、今年は年末年始、比較的健康に過ごせていました。 ところが、…