伝えることの難しさ

なんと前回から1か月が経ってしまいました(^^;
言い訳はやめて早速本題に入ります。

患者さんの話を聞いていると、対人関係のことで悩む方が非常に多いことがわかります。

「自分の気持ちがわかってもらえない」
「こんなに辛いのにどうして周りの人はわかってくれないんだ」

と、自分の気持ちや辛さを理解してもらえないことが原因で落ち込んでいると言って来院されます。

そうした方に共通してみられているのが、コミュニケーションの下手くそさ(あえて愛情をもって下手くそといつも表現しています)です。

「下手くそ」というのは、適切に自分の気持ちや思いを伝えられていということです。
そういう方達が陥りやすいのが、

 ・非言語的コミュニケーション
 ・一方向のコミュニケーション


などといったコミュニケーションのとり方です。

次回詳しくみていきましょう。

クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/