六月病?

今年の梅雨は大雨が降ったと思えば、真夏の暑さ。
みなさまの体調はいかがですか?

最近は五月病ならぬ、六月病?の方が来られることが多くなっています。

いわゆる五月病というのは、会社への入社や異動、学校への入学や進級に伴う環境の変化にうまく適応ができずに、適応障害抑うつ状態になることを指します。

しかし、4月から数えて3ヶ月、学校や職場に少し慣れてきて、周りの状況が少しずつ見えてくるようになったこの6月の時期に五月病の症状がみられることも珍しくはなく、むしろ今頃の方がそういう方が多いくらいかもしれません。

・朝起きられなくなった
・夜うまく寝られなくなった
・食欲がなくなった
・なんとなく体がだるい
・集中力がなくなった
・人と話すのが億劫になった
・電話に出るのが怖くなった
・メールの返信ができなくなった

などの症状がみられる場合には、適応障害やうつの初期症状の可能性があります。
気になる症状があれば早めに医療機関等にご相談下さいね。

クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/