頑張らなきゃ vs 頑張ってみよう

 学会のためにお休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。
今回も新しい学びがありましたので、皆様に還元していきますね。

 さて、先日興味深い言葉を目にしたので、引用紹介させていただきます。

                                                                                  • -


 頑張らなきゃ、というのは、
 頑張るべきだ、という思考。

 頑張ってみよう、というのは、
 頑張ってみたいという感情。

 しなきゃいけない、という観念を手放すと、
 本当の気持ちが見えてくる。

                                                                                  • -


ちょっとした言葉の違いなんですが、ずいぶん印象が違いますよね。
「頑張らなきゃ」と考えることで、何か義務感が生じるというか、
マイナスのイメージが含まれているように思います。


反対に「頑張ってみよう」という言葉には、
やってみたい、よしやってみよう、という前向きな意欲を感じます。


『こうあるべきだ』という思考は、これまでの自分の考えや
自分の周りの人の考えにとらわれている状態で、

「誰かのためにやらないといけない」

というやらされている感があって、なんだかしんどそうですよね。


でも、『〜してみよう』という言葉は、自分が主体になっていて、
自分自身で決めていいんだ、という感じ、
わくわくした感じまでもが含まれているように思います。


少し言葉を置き換えるだけで、自分自身のモチベーションまでもが変化する
というのはすごいことだと私は思います。
みなさまはどう思われますか?
 
クリニックホームページ
http://kodamaclinic.com/