寒い日が続いていますね。

ずいぶん更新できていなかったので、頑張って書いていきます。

今日は「イライラすること」について。


学校の友達や、職場の同僚、家の中であればパートナーが

イライラとしている場面、ありますよね。

そもそも「イライラ」とは何なんでしょうか。


私は、イライラの正体というのは、その人が

「困っている」

ことだと思います。



自分がやりたいようにうまくできなくて、困っている

周りが自分の思う通りにやってくれなくて困っている

悩みをたくさん抱えて困っている


こんな風に、


『イライラしている』→『困っている』


と翻訳をしてみて下さい。


そうすることで、


「今日はあの人、イライラしているみたいだから近づかないようにしよう」


と、コミュニケーションを回避したり


「何かイライラしてるね」


と言ってしまって、火に油を注ぐことがなくなります。



そんな時には、


「どうしたの?何か困ってるの?」


という風にきいてあげましょう。


そうすれば、イライラの原因を一緒に考えてあげることができるし、

そうでなくても、話すことで楽になる、ということもあるかもしれません。


一度試してみて下さいね。


クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/