つらい頭痛

先日2日ほどちょっと強い頭痛に悩まされました。


幸い休診日の前の日から始まったので、ゆっくり寝ることで症状はましになったのですが
夜の勉強会もパスさせてもらって、家族にも迷惑をかけて。

ただの頭痛、されど頭痛。
生活に大きな支障を来してしまいました。


現金なもので、頭痛がなくなると途端に元気になって
鼻歌が出るくらいに機嫌がよくなり


「健康って幸せ〜」


と改めて健康の大切さを実感した次第です。



さて今回の頭痛の原因を自分なりに考えてみたところ


『冷え』


が大きな原因になっていたようです。
昔の自分であれば、


「頭痛と言えばロキソニン


といって頭痛薬を飲んでいたと思うのですが
Oリングテスト(自分に合っているかどうかを調べる方法)
をやってみても、「今回の頭痛にはロキソニンは合わない」
という結果になったのもあって、熱等から来る頭痛ではないと判断しました。


ロキソニンだけでなく、西洋薬で鎮痛薬と呼ばれる薬は
身体全体を冷やしてしまいます。


今回の頭痛は『冷え』からくるものだったので
もしこの時点でロキソニンを飲んでいたらどうなったでしょうか。


一時的には痛みが止まったとしても、さらに身体を冷やしてしまって
余計に頭痛がひどくなるという結果になったはずですね。


今回は身体を温める漢方薬を飲んで、身体を温める飲み物を飲んで
冷えないようにしっかりと頭まですっぽり布団をかぶって寝ることで
症状は改善しました。


痛くなる度に頭痛薬を使っていて、慢性的な頭痛に悩まされている方は
一度身体の状態を見直した方がいいかもしれませんね。



クリニックホームページ
http://kodamaclinic.com/