別れの季節

ずいぶん間があいてしまいました。


3月も終わりになりましたね。
3月と言えばお別れの季節。
いつも何となく寂しい気持ちになります。


進級、進学、就職・・


それぞれにいろんな変化ががある季節だと思います。


希望の学校に進学したり、希望の会社に就職したり
うまくいったみなさん、おめでとうございます。


希望通りの道に進めなかったみなさん
やっぱりおめでとうございます。


なぜおめでとうなのかというと
そちらの道に進むことが最善の方向だったからそうなったんだ


と思うからです。


どんな道に進んでも、そこで学ぶことが必ずあります。
自分にとって必要な学びは、その道に進んだからこそ得られることになるんだ


という風に思います。



僕自身の過去を振り返ってみても
あの時、あんなことがあったからこそ今がある



ということがたくさんあるように思います。



ぜひ気持ちよく次の一歩を踏み出して下さいね。






ちょうどいい区切りなので、僕にとっての3月は


『悪い習慣にお別れをする』


という時期にしようと思います。


4月から心機一転、前に進んで行きましょうね。