大変な一年でしたね

今年は本当に大変な一年でしたね。

 

いつもの日常がどんなに平和だったのかということを知りました。

 

いつの間にか無意識にマスクをするようになり

すっかり世の中の風景も変わってしまい

当たり前が当たり前でなくなった年でした。

 

不安が続く中で

感情がむき出しになって、人の本性が見えた年でもありました。

表現すれば、それに対して心無い言葉や暴言などが浴びせられ

みんなの心が狭くなっているなと感じることもたくさんありました。

 

 

一方で、いろんな余計だったものが

いわゆる 断捨離 された年であったとも思います。

 

一度始めてしまうと、なかなかやめることができなかった色々なこと

このような世の中にならなければみんなやめられなかった、

捨てられなかったのかなと思うと、悪いばかりではなかったのかもしれません。

 

 

f:id:butahakase:20201231173952j:plain



 

こんな世の中がいつまで続くのかわかりませんが

それぞれの価値観で、何が本当に大切なのかを考えて

それぞれが気持ちよく生きていける

そんな世の中になることを願うばかりです。

 

 

晦日 院長

 

 

 

こだまクリニックHP

http://kodamaclinic.com/