下手くそなコミュニケーション(4)

ゴールデンウイーク中ですが、皆様どうお過ごしでしょうか?
重い腰を上げて、ようやく更新中です(^_^;)

<シーン2>
部下A:仕事溜まっててなかなか終わらへんねん。
部下B:ちょっと休憩したら?私今日は暇やからコーヒーでも飲みにいくけどどう?
部下A:そうやね、でも私ここで休憩するわ。
上司 :手あいてるみたいやからこの仕事やっといてや。
部下A:え、ちょっと・・
部下B:お疲れ様、お先に失礼しまーす。
部下A:・・・え?Bさんばっかり・・
夜遅く家に帰ったAさんは、イライラしてやけ食いしてしまいました。

                                                                                                                                                    • -

仕事をされている方にはよくあるシチュエーションですね。
Aさんのような形になってしまうと、ストレスを溜め込んでしまいます。


どうすればこの状況を回避できたのでしょうか?


まずは上司に対して。
この場合は、はっきりと「今は手いっぱいで無理です。他の人に頼んでもらえますか?」
と伝えるべきでした。


確かに断ることはとても難しいことかもしれません。
でも、引き受けてしまった以上はAさんの責任です。上司も、
「引き受けたんだから、ちゃんとやってくれるだろう」
と期待をします。結果として、もしその仕事ができなかったとすれば、
「できないんなら引き受けるなよ」
と思われて、評価が下がるのがオチです。


続いて同僚に対して。
Bさんは休憩に行っていたので、Aさんが新たに仕事をまかされたことを知りません。
「申し訳ないけど、手伝ってもらってもいい?」
とひと言伝えれば、Bさんも手伝ってくれたかもしれないですね。


皆さんの中には、自分さえ我慢すれば、と人に頼まない人もいるでしょう。
自分が頑張ってやっていれば周りの人も気がついて手伝ってくれるだろうと思うかもしれません。


私が病院勤務だった頃、自分にばっかり入院患者さんが当たって、いっぱいいっぱいになっていた
ことがありました。でも引き受けられないと言えずに我慢をしてやっていました。遅くまで残って
カルテを書いたり、診察をしていたので、きっと周りの人がそのことに気づいてくれるだろうと
思っていましたが、状況は変わりませんでした。
ある日、さらに患者さんが増えそうになった時に、
「ちょっといまはいっぱいいっぱいで無理です」
と言いました。そのことでやっと上司に気付いてもらって、その担当を外してもらうことになりました。


結局、ちゃんと言わないと伝わらない ということですね。
自分のことをどう思われるかが心配で、思っていることを言えなくて、そのことでしんどくなって
クリニックに来られる方もたくさんおられます。
何も言わずに頑張る、という日本人的美徳もあるかもしれません。でも、そのことで体調を崩してしまうようではだめですよね。


思っていることを伝える、簡単そうで難しいことですが、やってみませんか。

クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/