2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

みなさまお久しぶりです。 今年ももう終わりになってしまいました。 みなさまにとって、今年はどんな年でしたか? 年がかわるこの時期は、自分のことを振り返り、 今後どのように過ごしていくかを考えるいい機会になります。 一度、今年が自分にとってどんな…

困難なことが起こることについて

寒くなってきましたが、風邪をひいたりされていませんか? 今日は、人生において困難なことが起こることについて 書いてみたいと思います。 学校での嫌なこと、会社でのこと、家庭内でのこと 色んな場面で、辛いな、と思うことが起きます。 起こることに関し…

3周年を迎えました

当クリニックも10月1日で3周年を迎えました。 目立たないこの場所で、これまでやってこれたのも 皆様のお陰と感謝しております。これからも、皆様のお役に立てるよう、 ますます頑張って行きます。どうぞ宜しくお願いします。クリニックホームページ http://…

他罰性について

ご無沙汰してしまいました。毎日暑いですが、皆様は元気にしておられますか? 無理をせず、ぼちぼちやりましょう。 では今日の本題に。【他罰的】あるいは【他罰性】 という言葉を聞いたことがありますか?例えば、何か自分にとって不利益になることが起きた…

頑張らなきゃ vs 頑張ってみよう

学会のためにお休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。 今回も新しい学びがありましたので、皆様に還元していきますね。 さて、先日興味深い言葉を目にしたので、引用紹介させていただきます。 - 頑張らなきゃ、というのは、 頑張るべきだ、という思考。 …

GWも終わりますね。

GWももうすぐおわりますね。新しい環境で新たにスタートを切った皆様、 そろそろ慣れてきましたか?最初に頑張りすぎてしんどくなってきていませんか? だんだん周りが見えるようになってきて、少し疲れ出てくる頃です。一人で悩まず、友達と話しをしたり、…

新しい出発の日

4月、新しい年度に入りましたね。卒業して進学した人、就職した人、 進級した人、夢に向かって進み始めた人いろいろな人がおられると思います。 そんな皆さんが、自身の望む未来に少しでも近づけるようお祈りします。こだまクリニックに関しては、診療報酬の…

精神疾患についての講演をしてきました

昨日はヘルパーさんを対象とした講演会をしてきました。 こういう機会をもらえることで、自分自身の勉強になるし、とてもありがたいことだなぁと思います。 準備をするのは大変ですが、自分がさらにレベルアップできるように、これからも頑張って引き受けて…

体を温める

寒い日が続きますね。今日は患者様から希望がありましたので、体を温める食品について書いてみたいと思います。 食品は陽性食品、間性食品、陰性食品というものにわけられるそうです。・陽性食品 :塩、みそ、人参、しょうが、ごぼう、ヤマイモ、明太子、梅…

自分をほめる

みなさんは自分をほめる、ということをしていますか?子供の頃は、親や学校の先生、親戚のおばちゃんや、近所のおばちゃん達からほめてもらう機会が たくさんありました。 でも、大人になった今はどうでしょう? 例えば職場や学校などで頑張っていても、ほめ…

センター試験

寒い日が続きますね。風邪などひいておられませんか?今年もいよいよ明日からセンター試験ですね。 受験生のみなさま、体調を調えて、万全の状態で臨んでください。 無事終えられる事を心より祈っております。何かに向かって頑張っている姿は素敵ですね。 僕…

あけましておめでとうございます

皆様新年あけましておめでとうございます。今年も新しいことをどんどん吸収して、さらに良い診療ができるよう頑張っていきたいと思います。皆様から色々なことを教えていただければ、と思います。本年もどうぞよろしくお願いします。クリニックホームページ …