2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!

みなさま、本年もありがとうございました。 色々なことがあった1年でしたが、経験するべきことを経験させてもらって、成長させてもらったんだ、と考えて前向きにやっていこうと思います。それではみなさま、良いお年をお迎え下さい。クリニックホームページ …

摂食障害の講演会の講師をしてきました。

京都市こころの健康増進センター主催の「思春期・青年期の精神保健講座」の講師として 『摂食障害〜その行動と理解〜』というタイトルで講演をしてきました。参加者は、教育、保健、福祉、医療関係の方で、実際に摂食障害の方と関わっている方が100名ほど来…

今回の研修で得られたこと

仙台からの帰りの新幹線でブログを更新したはずが、なぜかアップされていないことに今気づきました(^^; 今回の研修を受けたことで、トラウマ処理の技術を得られただけではなく、かなり患者さんに対する見方、病気に対しての見方が変わるいい経験ができたよう…

研修会で仙台に来ています。

寒くなってきましたが、皆さんお元気ですごされているでしょうか。 ブログの更新が滞っており申し訳ありません。 11月20日から4日間、震災関連のトラウマや、いろいろなトラウマ記憶の処理をする技術を学ぶため仙台に来ています。新しい技術を身につけて、早…

診療しております(^_^;)

産業医の研修会に行ったまま、帰ってきていないと思われている方が多くみえたようで申し訳ありません。 帰ってきて診療は再開しておりますので宜しくお願いします。リンクに働く人のメンタルヘルスに関する厚生労働省のサイトをのせました。 参考にしていた…

ご迷惑をおかけしております

産業医の資格をとるために、北九州市にある産業医科大学にきております。長く休診して皆様にはご迷惑をおかけしております。 今しばらくお待ち下さいm(_ _)mちなみに産業医とは『事業場において労働者が健康で快適な作業環境のもとで仕事が行えるよう、専門…

六月病?

今年の梅雨は大雨が降ったと思えば、真夏の暑さ。 みなさまの体調はいかがですか?最近は五月病ならぬ、六月病?の方が来られることが多くなっています。いわゆる五月病というのは、会社への入社や異動、学校への入学や進級に伴う環境の変化にうまく適応がで…

梅雨

例年、梅雨になると患者さん達の不調を耳にし始めます。 今年は連休が終わってしばらくしてから調子が悪くなり始める人が多かったように思います。 なんだか時期が早いなぁ、と思っていたところ、梅雨入りが早かったので、「なるほど」 と納得しました。 体…

下手くそなコミュニケーション(4)

ゴールデンウイーク中ですが、皆様どうお過ごしでしょうか? 重い腰を上げて、ようやく更新中です(^_^;)<シーン2> 部下A:仕事溜まっててなかなか終わらへんねん。 部下B:ちょっと休憩したら?私今日は暇やからコーヒーでも飲みにいくけどどう? 部下A:…

下手くそなコミュニケーション(3)

大変遅くなりましたが、解説を。 <シーン1>母:(ガチャ)明日テストなんでしょ?遊んでていいの?子:うん、わかってる。今からやるとこ。(母退室、早速勉強にとりかかり、集中して1時間勉強。疲れたので10分休憩していたらそこに母が部屋に)母:何回言…

試験の季節

今日からセンター試験ですね。私はいまだに受験の夢をみます。 試験がもうすぐなのに、何にも勉強してないやん! という内容の夢。目が覚めて、ああよかった、と。 何度も何度もみます。受験の後遺症ですね(^^;受験生のみなさん、最後まであきらめずに頑張っ…

あけましておめでとうございます。

おくればせながら、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様はいい年末年始がすごせましたでしょうか?私の方はといえば、元日早々食あたりをして、ずっと吐いていました(^^; 健康であることの幸せさを再確認し…