2010-01-01から1年間の記事一覧

師走になりました。

はやいもので今年ももう師走。 先生も走るというくらいせわしない季節ですが、うちは・・・のんびりいきます(笑)

下手くそなコミュニケーション(2)

非言語的コミュニケーションについては以前に書きましたが、今回は一方的なコミュニケーションについて。言葉を使っていても、場合によってはそれが適切なコミュニケーションにならない場合もあります。 具体的にみていきましょう。<シーン1>母:(ガチャ…

開院1周年

ようやく涼しくなってきましたね。 風邪をひく方が増えていますが、体調はいかがでしょうか?当院は、本日開院1周年を迎えました。 無事1年やってこれたのも、皆様方のおかげと感謝しております。今後ともこだまクリニックをどうぞよろしくお願い申し上げま…

下手くそなコミュニケーション(1)

今回は「下手くそなコミュニケーション」について詳しくみていきます。皆さんはこんなことをやってしまっていませんか?・ためいきをつく ・貧乏ゆすりをする ・机を指でトントン叩く ・バタンとドアを閉める ・舌打ちする ・・・などなど。例えば家族といる…

伝えることの難しさ

なんと前回から1か月が経ってしまいました(^^; 言い訳はやめて早速本題に入ります。患者さんの話を聞いていると、対人関係のことで悩む方が非常に多いことがわかります。「自分の気持ちがわかってもらえない」 「こんなに辛いのにどうして周りの人はわ…

ブログ始めました。

日々の診療の中で、患者さんからいろいろな話を聞きます。 それに対して僕はいろいろなことを思うし、患者さん達から気付かされることもたくさんあります。そうしたことを、自分の頭の中だけではなく、ちゃんと文章として残しておくべきではないか、 と考え…