さよなら平成。

今日で平成が終わりますね。

 

私の平成は、大学受験に始まり、就職、結婚、家を建てて、クリニックを開業。

その間に子供が二人生まれています。

 

30年と少しの間に、たくさんの大きな出来事を経験しました。

人生上で一番激しい、変化の時代であり、密度の濃い時代だったと思います。

 

みなさまにとっての平成はどんな時代でしたか?

 

平成が終わる直前、クリニックを受診に来られている患者様たちの中には

大きな変化を経験した人が大勢おられました。

 

これまでのパートナーと離れて、新しい道を進み始めた方。

今までの仕事を離れて、本当に自分がやりたかったことをやり始めた方。

自分の悪い習慣を手放して、新たな自分を見つけた方。

大切な人を亡くした方。

大切なペットとお別れした方。

今までの辛い記憶を手放して、前を見つめ始めることができるようになった方。

 

 

これまでの執着を捨て、新たな道に進み始めた方の何と多かったことでしょう。

 

それぞれが大きな変化を経験し、大きく成長された時期だったように思います。

 

成長される過程をリアルタイムで見守ることができることは

私にとっては何よりの喜びです。

 

 

私自身も、これまでの考え方を捨てて、新しい考え方を持つようになった時期でした。

これから先は、さらに変化をしていくことになりそうです。

 

 

f:id:butahakase:20120519155355j:plain

 

どんな風に変わっていくのか、どんな風に変わっていきたいと思っているのか

おいおいここに書いていきたいと思います。

 

 

それでは、新たな時代、令和の時代に。

 

 

クリニックホームページ

http://kodamaclinic.com/